今日は大黒様のお歳夜(としや)

今日12月9日は「大黒様のお歳夜」です。

大黒様が妻を迎える夜とされています。豆炒りや米炒り、まっか大根(二股大根)を供え、
黒豆料理と大根料理を食べて、豊作と子孫繁栄を祝います。
豆と大根は畑作物の代表であり、それらを供えることは大黒天を農神として信仰していることを
示しています。                 (つるおかおうち御膳より)

こちら庄内地方での行事です。

うちも、大黒様にお供えしました。

005.JPG

ハタハタの田楽も、恒例の一品です。
やはり、卵いっぱいのハタハタは子孫繁栄です。

今年のまっか大根は

004.JPG

二股ではなく何又?

ぴぃがセロテープを張り、その上に、目口を書いちゃいました。
おちゃめな、大根です。

そんな大根の葉をくぅが狙います。

006.JPG

無事、皆で、お祈りをして、美味しくいただきました。


食後の一遊び

久々かぶり物シリーズ

008.JPG

赤ずきんくぅ登場。

007.JPG

いない、いない、いない、くぅも登場

遊び疲れ、

初代おもちゃのワンちゃんに

「ひざ枕」

001.JPG

次は「うで枕」

002.JPG


昨日の夜、なんと旦那様は「海援隊」のディナーショーへ。

003.JPG

会社の先輩と行ってきました。

海援隊の歌は2曲しか解りませんが、6曲位歌ったようです。
お話は、楽しかったようです。

いいな~。

nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

ねね

大根の足?が凄い事になってますね(^^;
また顔が可愛らしくて良いですね~

おもちゃは良い枕になりますよね♪
by ねね (2010-12-09 22:37) 

C★P

可愛い大根さんですねー♪
二股のことを「まっか」と言うんですか?
大黒様のお歳夜というのも初めて知りました。
伝統行事って大切ですね^^
北海道には、そういうものが無いので羨ましく思います♪

赤ずきんくぅちゃん♪似合ってます~(*^^*)
by C★P (2010-12-10 00:00) 

ジュピーのブログ

実は今日生まれて初めてブリ大根を作りました。
この大根では無理ですね~
はじめてにしては美味しいでした。
これも検索エンジンのおかげですが・・・
by ジュピーのブログ (2010-12-10 01:14) 

名犬ゴン太・・・の兄

大根さん可愛いですね^^
こっそり狙うくぅちゃんの写真もいいですね^^

私も膝枕、腕枕してあげたいな〜。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-10 07:29) 

kotobukimaru

ニュースでやってました!
そしてニュースと言えば、先日松の勧進もやってましたね。
HさんやS君がアップで映ってて、妻とわーっ、って言いながら
見ましたよ。

子持ちハタハタの田楽、本当に美味しそうですね~
伝統を重んじる庄内、本当にいい所ですよね。

それにしても大根、かわい過ぎっ!(笑)
by kotobukimaru (2010-12-10 09:12) 

phantom_s

まっか大根って、なんでまっかなのですか?
そいえば前の会社に、まっかちんって自分で言って
恥ずかしがってる先輩がいました。
ザリガニのことだそうです。
ひょっとしてそのまっか???

by phantom_s (2010-12-11 21:05) 

ぴぃす

ねねさん、
大根、食べるには、食べづらいんですけどね・・・。
おもちゃは、ふかふかで気持ちいいんでしょうね。

C★Pさん、
二股を、まっかというようです。
なぜなんでしょうね?
庄内には、さまざまな行事がありますね(*_*)

ジュピーのパパさん、
ブリ大根美味しく出来ましたか?
なんでもできるパパさんで、羨ましいです。

名犬ゴン太・・・の兄さん、
大根にリボンまでついちゃいました(^-^)
くぅは寝るとき、誰かにくっついて寝たいようです。

kotobukimaruさん、
大黒様も、勧進も、
「あ~今年も終わる~」と感じさせる行事です。
これから、もうひと踏ん張りの羽黒です。


phantom_s さん、
「まっか」にもえた、たいようだから~。
じゃなく、
「まっか」だな~まっかだな~
じゃなく、
「まっか」は二股という意味みたいです。
恋愛でも、二股ではなく、
まっかというと、なんとなく、はずかしくなりそう?


皆さまnice、ありがとうございます。

by ぴぃす (2010-12-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。